ガイドライン

「Amebaマンガ」ガイドライン

本ガイドラインは、株式会社サイバーエージェント(以下、「当社」といいます)の提供する『Amebaマンガ』(以下、「本サービス」といいます)の利用条件を定めるものです。本ガイドラインは「Ameba利用規約」、その他これに基づく各種Amebaガイドライン等(以下、総称して「Amebaガイドライン等」といいます)及び「マンガコインガイドライン」と共に重畳的に適用され、Amebaガイドライン等と本ガイドラインの内容が抵触する場合には、本ガイドラインの内容が優先されるものとします。


1. 本サービスは、当社が運営する「Ameba」に会員登録されたAmeba会員(以下、「会員」といいます)向けに提供する、電子コミックサービスです。


2. 本サービスの利用には、別途通信料がかかります。通信料は会員自身での負担となります。


3. 本サービスは、当社指定の専用ビューアーを利用することで、コンテンツを閲覧、利用する権利を購入またはレンタルすることができるサービスです。購入した場合においても会員にコンテンツの知的財産権は移転せず、会員には閲覧する利用権が付与されるものとします。


4. 会員が購入またはレンタルしたコンテンツは、会員が保有する端末に保管されるのではなく、当社サーバーに保管され、会員は当社指定の専用ビューアーを利用して、購入またはレンタルしたコンテンツを閲覧することができます。


5. 販売しているコンテンツであっても、閲覧に有効期限が設定されている場合があります。


6. 有効期限の定めがないコンテンツの場合にも、コンテンツ権利者の変更等の理由によって、有効期限が設定・変更される場合があります。当該事象が発生した場合には、当社は会員に対して、速やかに通知を行うものとします。


7. 有料コンテンツの購入や本サービスまたはAmebaサービス上でのキャンペーン等の実施により、

1ポイントあたり1円分相当として有料コンテンツの購入またはレンタル時にご利用いただける「ポイント」を付与する場合があります。「ポイント」の利用には、有効期限があります。各ポイントの有効期限については、マイページよりご確認ください。


8. 会員は、当社に対し、レビューまたはコメント等(以下、「レビュー等」といいます)について当社がレビュー等を本サービスで掲載するために必要となる権利(複製権、公衆送信権、バナーの作成やリライト等の改変に必要となる一切の権利等)を無償で、地域及び期間の定めなく許諾するものとします。


9. 会員は、レビュー等について、本サービスの円滑な運営、改善、当社または本サービスの宣伝告知等(第三者のメディアへの掲載を通じた紹介記事・コンテンツ等も含まれます。)、 本サービス内でのまとめ記事への利用を目的として、あらゆる態様で、無償で、地域及び期間の定めなく利用できることを許諾するものとします。


10. 当社は会員に対して、本条に定めるサービス以外のサービスを随時追加して実施することができるものとします。


11. 当社は、理由の如何を問わず、会員に事前の通知・催告をすることなく、本サービスに関して、内容の全部または一部の変更、提供頻度の変更、休止、廃止をすることができるものとします。ただし、本サービスの全てを廃止する場合には、当社が適当と判断する方法で、会員に対し、事前にその旨を通知または本サービスもしくは当社の別途指定するウェブサイト等で告知するものとします。


12. 本サービスを退会する場合、①Ameba会員の退会②本サービスのみの退会③強制退会の3つがあります。


13. 「②本サービスのみの退会」を希望する場合は、本サービス会員は、当社が定める手続きに従い、退会通知を当社宛てに行うものとします。


14. 前項にかかわらず、本ガイドライン、Amebaガイドライン等に抵触し、当社からの警告または注意喚起にもかかわらず当該違反行為が是正されない場合や、 当社への営業妨害等による場合には、当社の判断によりやむを得ず「③強制退会」とさせていただく場合があります。強制退会となった場合、本サービスの一切について利用できなくなる場合がございますのであらかじめご了承ください。 また、強制退会となった場合で、かつ当社が直接的か間接的かにかかわらず何らかの損害を被った場合には、強制退会後、当該損害について賠償する責を負うものとします。


15. 本サービス会員が投稿したレビュー・コメント等(以下、「投稿内容等」といいます)については、退会後も本サービスに掲載され続けます。 (「②本サービスのみの退会」「③強制退会」の場合には、ニックネームの掲載については非表示となります。)従いまして、本サービス会員は、投稿内容等について、 本サービス会員自身で退会前に必ずご確認いただき、必要であれば投稿内容等の削除手続きを行ってください。


16. 本サービス会員が当社所定の手続き方法により、「②本サービスのみを退会」した場合においては、 本サービス会員の購入コンテンツ情報、購入履歴等の一切の情報(以下、「購入情報」といいます)、投稿内容等及び本サービスにて登録された情報は残ります。 また、退会後に再度本サービス会員登録をされた場合においては、過去の購入情報が復旧いたします。ただし、「①Ameba会員の退会」や「③強制退会」の場合には、本サービスを再登録後も復旧はできません。


17. 会員は、会員自身の自己責任において本サービスを利用するものとし、本サービスを利用してなされた一切の行為およびその結果についてその責任を負うものとします。


18. 会員は、本サービスのご利用に際し、他の会員その他の第三者および当社に損害または不利益を与えた場合、自己の責任と費用においてこれを解決するものとします。


2014年8月27日 制定

2015年7月24日 改訂

2016年1月1日 改訂

2016年7月22日 改訂

2017年1月4日 改訂

2017年2月21日 改訂

2018年6月6日 改訂

2018年8月29日 改訂

2019年4月23日 改訂

2020年2月1日 改訂

2020年3月26日 改訂